sayulog

30代sayuのプッと笑える子育て・片付け・ダイエット

子どものコップ練習用WoW CUPが手入れも簡単でもう一つ欲しい

f:id:sayu101879:20190220012106j:plain

 目次

 

 

レーニングコップ wow cup

 sayuです!

 

これからコップの練習を考えてらっしゃるみなさん、

 

wow cupをご存知ですか?

 

f:id:sayu101879:20190223004030p:plain


3歳の娘が1歳を過ぎた頃、コップ練習用に購入しました。

 

娘と息子が使用してきて私なりのメリット・デメリットをまとめます。

 

 

○メリット○

 

キャップをしたままどこからでも飲める

360°全部飲み口です。

キャップをしたまま飲め、子どもも迷わずにすみます。

また、キャップが窪んでいるので唇にフィットし、飲みやすくなっています。

 

f:id:sayu101879:20190224093918p:plain

 

 

手入れが簡単

パーツが少なく、大きいため洗いやすいです!!

これが、私にとってすごくメリットで、ストロータイプのマグやコップ練習用の他のマグは飲み口用のストロー、中身用のストローと2種類、パッキン、キャップと小さく洗いにくいものがあってとても手入れがしにくいのがプチストレスでした。

 

f:id:sayu101879:20190224094912p:plain



この4つで、小さいものがないのでさっと洗えます!

 

そして、耐熱温度が

  • カバー           80度
  • シリコンキャップ     140度
  • 本体、スクリューキャップ 120度

カバー以外は食洗器使えます♪

 

 

持ち運びしやすい

カバーがついているのでお出かけにも持ち運びしやすいです。

これはほとんどのまぐが持ち運びしやすいですが、コップ練習用マグを外出先で使うのってこぼす可能性が高いので勇気がいりますがwow cupはこぼれにくいので外出先でもあまり心配はいりません。

 
 

こぼれにくい

練習用コップは蓋が付いていないことが多いため、落とすとこぼれる量も多いです。

マグもカバーをしていないとストローからお茶が出てきてしまいます。

wow cupは落としても全くとは言えませんがこぼれる量は少ないです。

シリコーンキャップとスクリューキャップの間に溜まったお茶が落とした衝撃で出てる気がします。

 

 

f:id:sayu101879:20190225012906p:plain

 

 

 

●デメリット●

 

吸う力・コツが必要

最初に娘が1歳過ぎた頃に購入したと書きましたが、実際使えるようになったのは2歳を過ぎてからでした。

だけど、息子は1歳過ぎて試しに渡したところ、スムーズに飲めました。

私も試してみましたが、少し吸う力は必要だなと感じました。

コツは、ただ吸うんじゃなくてふたを押して飲む感じです。

多分息子は飲み口を噛んで飲んでます(そうすることでふたが押されお茶が出てくる)。

 

全くこぼれないわけじゃない

商品紹介で「こぼれない」と書いてありますが、衝撃が加わると多少こぼれます。

先ほども書きましたが、落としたり、飲み口を下にして置いたり(子どもがやること無限大☆w)するとこぼれます。

 

 

最後に

子どものマグ選びは結構悩みますよね?

私も悩みました。ストローマグは3種類持ってます。

レーニングコップは2種類。。。

娘はwow cup使えなかったんですが、買ったからには使わないともったいなーい!

シリコンキャップの真ん中に空気口みたいな穴が開いているのでそこに細いストロー刺して使ってました(^-^;)

本体にメモリが付いているのでフォローアップミルク作って飲ませてました。

正しい使い方じゃないので中身は漏れます。

ストローを刺しっぱなしで置いておくとキャップの窪みがミルクまみれでしたwww

それでも手入れがしやすかったんで使ってました。

壊れたり破れる可能性があるのでおススメはできませんがw

試される際は自己責任でお願いします(^人^;)

 

wow cupはこぼれにくいのもいいですが私は、手入れがしやすい点がすごく気に入っています。

息子も、コップで飲んでる感じが嬉しいらしくドヤ顔で飲んでます♪

ご紹介したwow cupは持ち手付きで200ml入るんですが、よく飲む子なので持ち手なしのwow cupを購入しようと思っています!

持ち手なしだと大人も使えるんじゃないかなーと思ってます。

 

 

wow cup購入を検討中の方の参考になれば幸いです。

 

 

 

そろそろ持ち手がないタイプに変えようか検討中です。