sayulog

30代sayuのプッと笑える子育て・片付け・ダイエット

今年の抱負(ダイエット、断捨離、家計)

 

f:id:sayu101879:20190119084806j:plain

 

 

2019年をどう過ごすか!

 

sayuです!

 

今年も目標を決めて計画的に過ごそうと思います!

 

今年は夫の部署移動・私の職場復帰・子供たちの保育園入園とそれぞれが新しい生活をスタートさせます。

 

不安6割楽しみ4割・・・

 

少しでも2019年頑張った!楽しかった!と思える年にするため目標を立てました!

 

 

目次

 

 

 

 

1.健康的に身体を鍛える

下の子を出産後から体重はもちろんのこと体系が戻りません。

昨年6月から骨盤矯正に通いながら下半身の筋トレをしていますが

油断すると、すぐむくみます(i_i)

 

そこで、毎日の体幹トレ・ブリッジ・脚パカは日課にしていきます。

⇨筋力をつけ 体脂肪率25%台になる!

 

 

 

2.断捨離する

迷いや悩みがあるとすぐ部屋が散らかります。

部屋って自分の心の状態を表してるんだなと感じます。

心も部屋もスッキリしていたいので、まず物を減らし「あれどこ?」をなくします!

⇨ 物の住所を家族みんながわかるように決める。

 

 

 

3.家計管理の仕組み化

2019は家族それぞれが新生活スタートのため昨年とどのくらいお金の出入りが変わるのか想像ができない状態です。

だけど、仕組みは同じで収入-貯金=支出。

しかし今は、収入-支出=貯金が続いていて全然貯まりません(><)

収入-貯金=支出を常に意識する。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sayu101879:20190209003707p:plain

 更に小さな目標を

 

1ヶ月単位でさらに小さな目標立てよう!

 

月の目標

1.太ももマイナス0.5cm。

 12月半ばぐらいから変化なし。スクワットとブリッジ、脚パカでどのくらいかわるかな?回数は設定せず毎日実行!→習慣にする目的。

 

2.カウンターキッチンの上物zero

ついつい置いてしまう物→手帳、DM、プリント類、子供のおもちゃ、本、雑誌、薬。後でじゃなくて今片付ける。

 

3.家計簿をやめる

また、レシート溜まってる・・・とストレスを感じるくらいならやめてしまえ!w

月にどのくらいお金を使っているかは大体把握できているので一旦家計簿をやめてみます。

クレジットカード利用分は必ず使った分貯めておくことを死守。

1年間の特別費の予定表と給料明細表の作成。

 

 

 

目標達成目指してまず行動に移そう!!

 

 

最後に

出産後、時間の経過が早すぎて目標も立てずに過ごしてきました。

これじゃいかんと思い、去年の半ばぐらいに目標を立てました。

そしたら、子育てや家事で忙しくても目標達を達成するために頑張ってました。

改めて、時間は自分で作るものだなと感じました。

 

色んな理由をつけて自分のやりたいこと諦めるのはもったいなさすぎます!

 

一緒に頑張りませんか?!仲間募集中☆ワラ