sayulog

30代sayuのプッと笑える子育て・片付け・ダイエット

クレヨンで自由にお絵かきさせてみる!

f:id:sayu101879:20190209005553j:plain

 

 

 

娘のお絵かき発見 

机が散らかり過ぎてたので片付けていると
絵が出てきました。

何かホッコリ☆


おウチの絵だそうです。
よおわからんけど←
 
 
目次
 
 

さて、問題です!

 

何の絵でしょう?!




これには、ビックリしました。



 
 
 
 
 

正解は?!

 
ドラミちゃん!!!!

(´⊙ω⊙`)

でも、だんだんそう見えてきたよ(°▽°)
 
ね?みなさんも見えますよね?笑
 
 
 

お絵かきの成長

 

何かに集中してほしくて娘が座れるようになってしばらくして(1歳前後)クレヨンと紙を渡しました。まず、口へ。。。?!

何でも口へ期が過ぎてからは、自分で描くよりも大人がキャラクターを描いてるのを見るのが好きでした。そのころの娘の絵は点とかシュッと線を描くとか。 

f:id:sayu101879:20190210233044j:plain

 

2歳になるとグシャグシャと描いたり、丸が描けるようになりました。

f:id:sayu101879:20190210233136j:plain

 

色はほぼ単色で、黒とかも平気で使ってたんでちょっと心配になりました。

徐々に滑らかな曲線というのでしょうか…描けるようになりました。

何を書いてるかはさっぱりわかりませんが「これは、パパ。」とか言うように。

そのころから、かなり集中して長い時間お絵かきをするようになりました。

f:id:sayu101879:20190210233232j:plain

 
3歳前後から目・鼻・口・髪の毛がある絵が増えました。
色も増えてきてカラフルになってきました♪
「パパが○○してるところ」と言うようになりました。
 

f:id:sayu101879:20190210233304j:plain

↑パパと娘がお店でママを探しているところだそうです。

 

今まで気にしたことがなかったので、描けるようになったのが早いのか遅いのかわかりません。少しづつ描けるようになっていくとともに筆圧も強くなり、色も濃くなってきました。
 
 
 
今は、何の絵か聞くのが楽しいです♪
 
 

 お絵かきのメリット

 1、2歳で描いていたいわゆる殴り書きは、手の運動でそこから手や腕のコントロール習得につながり、閉じた丸が描けるのは手の動きを目で追えるようになるからだとか!

指を使うことで脳に良い刺激を与えることもできます。

自己表現力や観察力、想像力が身につくなど色んなメリットがたくさんあるみたいです!

 

 

最後に

今回この記事を書くにあたり、お絵かきについて色々調べたんですがメリットの多さにビックリしました!

 

集中してやってるからそっとしておこうぐらいにしか考えてなかったので←

 

お絵かきしながら成長してるんですね!凄いな。

 

f:id:sayu101879:20190210233705j:plain

 

 

 お絵かきおすすめクレヨン♪

 幼児教室でもおすすめしていた、ベビーコロール!

 


 

 小さい子供でも力が入れやすいです!

お絵かきに飽きたら積み木として遊べます☆

 

 

 

発色がきれいで、しかも水で落ちます。

水でおとせるクレヨン!

 


 

水で落とせるのはホント助かりますね。

 

 

 

 


庭に大きい模造紙広げて自由にお絵かきしたいなー♪♪♪